2016年07月08日

Windows10にアップグレード

私も時代に遅れずと、Windows7(3.2bit)からWindows10にアップグレードしました。一台余分をパートナーが作ってしまいましたので、勿体ないので利用する事にしました。


1379s 物凄く重くなってしまっていたこのPCの中身をアレコレ削除し、スッキリさせたらとても軽くなりました。このPCもWindows7の最初の頃のマシンなので、昨年1年前マイクロソフトが無料でWindows10にアップグレード出来ますと云ってたが、メーカーでよくよく調べたら、適用外のPC機種で、Windows10にしたら動かなくなる等の不都合が発生するかもしれないからと、「しない様が良い、するなら自己責任で」とメーカーに問い合わせに回答があった代物です、


今ではマイクロソフトが、望みもしないユーザーに自動で無理矢理アップグレードさせて問題になり話題をよびましたが、


でも、イチカバチでやってみようとやってみました。最初の頃にやられた方から変換時に画面が真っ黒になって、9時間も動かなかったとの情報がありましたが、改良されたのか、意外とすんなりと2時間程度でいきました。


でも、Windows10の使い方が今一解らないので、只今パートナーが買ったWindows10の本を読んでアレコレと設定中です。


もともと、このPCはWindows7(3.2bit)だったので、Win10にしてもそれまで使っていたWindows live メールも使えますし、別にPeopleを使用しなくてもメール機能が出来てます。


IEも使えるし、前からGoogle Cromeも使っていたので、不自由なくWindows7形式で使用で利用出来そうです。


1380sWiFi(無線ラン)設定も出来たし、プリンタ設定も無事出来ました。Excel WordもVerジョンは古い2010年ものだけど使えそうです。


問題は今まで使っていたフリーアプリが使用出来るかどうかです、エディッタの「秀丸」もID Manager(ID管理ソフト)も、Win10に対応したものがすでに出来上がっていました。


助かったね、1年の間にPC関係者は結構研究しているようですね、


まだまだ、入れたいものは多数あるけど、どうなるか?その時又報告しますね、


今のところ無事動いているようです。Windows 8.1より使い良い様に思えます。


プログラムのタグソースが上手く書けると良いのですが、


Windows 10にしたらセキュリティーの強化のメリットがあると云うけど、先日宅配を利用したメールで侵入するウイルスメールがすり抜けて入ったから開かない様のと注意があった。どの程度までセキュリティーがきくのかね、PCの賢い奴がいるものですね、まったく、


先日も高校生が佐賀県のデータが多量に抜き取ったそうです。みなさん気をつけて!!


今まで使っていたFrashが機能しなくなりました。せっかく楽しい動画だったのにね、私が作成したFrashもWin7は見れるけどWin10では全然見えなくなりました。金はかかるしで、よし悪しだね、


posted by ゆう子ちゃん at 23:49| 福岡 ☀| Comment(0) | マニアック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
QRコード
記事リンク